日記

  1. #donabe

    随分前に友人とモロッコ旅行に出かけた。目的はモロッコ砂漠。物語・星の王子様で王子様が地球に降り立った砂漠がモロッコのサハラ砂漠で、これは行って見たいと興味を持ったのである。で、バックパッカーまでにはなれない2人だったので、旅行会社企画ツアーでの旅行となった。

  2. 土鍋と鉄鍋

    5月に入ると、外で食事ができるいい季節になってくる。梅雨の季節を除けば、キャンプにバーベキューとアウトドアーの季節到来である。

  3. おにぎり

    料理は決して得意ではない。一人暮らしを始めることを決めた時も料理がこんなに大変だとはわかっていたかったし、想像もしていなかった。思い出すのは、一人分のカレーを作ればいいのに、でき上がったのは4〜5人ぶんのカレーの量で、何日も食べ続けたことである。

  4. 一升炊きご飯鍋(ツバあり)製作中

    最近本当に大物ばかり制作しています。大物ロクロ師だったかな?と思うくらいです。でも、嬉しい事に立て続けに一升炊きご飯鍋の依頼を受けております。ツバありでこちらも迫力があります。制作 整形にはコツコツと3日間くらいかかり手びねり紐作りで作っていきます。

  5. ご飯鍋だってカッコよく撮影

     雪釉のご飯鍋鍋もやっぱ渋くてカッコイイなぁ。中は黒にしてあるので もちろん銀シャリを楽しめます。人気の色は黒ですがこちらは中は黒にしてありますので銀シャリはもちろんです。ですがなんとも外側の色は渋くて白い模様がまだらになっています。

  6. 一人用土鍋

    和食器の波がきて、無印やイルムス等でも和器たちを見るようになりました。冬季は土鍋も一緒に陳列されていて手にとる機会が多くあったと思います。うちご飯も流行りですから、土鍋サイズも3〜5人用だけでなく1〜2人用やもっと大きな土鍋もあり、形や色も様々でいろんな土鍋が増えたなと感じます。

  7. 初とうもろこしご飯

    初とうもろこしご飯六鍋の3合炊きご飯鍋を使って、トウモロコシご飯を炊いてみました。夏野菜がもうスーパーに並び始めいている。野菜たちの値段も段々とお手頃になり、トマトの種類も豊富になってきている野菜コーナーにトウモロコシがもう並べられていて、さっそくとうもろこしご飯をごはん鍋で炊くことにした。

  8. 全部土鍋だよ〜

    このお茶碗も土鍋、たまごスープが入っているポトフも土鍋、肉野菜炒めが入っているのも土鍋、もちろんご飯を炊くのもご飯鍋。全部直火ににも使えるし、オーブンにだって使用できます。

  9. ゴールデンウィーク(GW)前にお休みをもらい金沢に。

    ゴールデンウィークに前に、お先に休みをもらい金沢に行ってきました。金沢は新幹線も開通して海外の観光客の方も多かったです。目的は いつもお世話になっている「緑草音」「山乃尾」さんに行って来ました。「山乃尾」さんは ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版にパビリオン(3つ星★★★)の旅館です。

  10. 一升炊き ご飯鍋 完成

    一升炊きのご飯鍋が完成しました。制作にも1週間程かかり結構大変でしたが作りごたえやり甲斐は満足いくものになりました。制作は地味に結構太めの紐を何日かに分けて積み上げていきました。作っていいる時は重量も結構あり裏返したりするのが大変でした。こうして無事に焼きあがりホッとしています。

ページ上部へ戻る