BLOG

ポトフ土鍋でサムゲタン風スープ

サムゲタン(参鶏湯)は字のごとく水で鶏を煮込む料理で、材料は丸鶏に高麗人参、干しなつめに甘栗‥等となかなか手に入らない物もあります。でも材料を鍋に入れて煮る料理としてはやってみたいと思うところ。
調べて見ると○○風といういいレシピがあり、色々参考にして作ってみました。
材料ですが、まず丸鶏はヘルシーな胸肉に変更。もち米はお米にして、甘栗・干しなつめはなしにして、にんにく・生姜を加えて、水を昆布出汁して煮込みました。
ここまで変えると参鶏湯風にもならないかもしれないな‥と思いつつ、煮込むこと40分いい香りがしてきました。
もう少し煮込んで余熱と一晩おくと、とろみ具合もいい感じになりました。


<作り方>調理時間:60分程度 土鍋サイズ:ポトフ土鍋
1.ポトフ鍋に水1ℓと昆布を入れて、30分程おく。
2.お米を洗い、30分程度水に浸けてザルにあげる。コマ油をからめる。
3.①のポトフ鍋に胸肉・②のお米・にんにく・生姜を入れて、塩・お酒を加えて強火にかける。煮たてば、昆布を取り出し、アクをとる。
4.弱火で40分程煮込めば、完成。(時々、混ぜてあげて下さいね)
食べる時に、胸肉をほぐして三つ葉・ごまを添えて頂きます。

<材料>
・鶏むね肉 2枚
・昆布   1枚
・お米 大さじ4
・ごま油 小さじ2
・生姜(薄切り)1かけ
・にんにく 3かけ
・お酒   1カップ
・塩 小さじ½
・ごま 適量
・三つ葉 適量

関連記事

ページ上部へ戻る