BLOG

栗② 蒸し栗で土鍋蒸しパン。

作った蒸し栗は、そのまま食べてもよし、ご飯に混ぜてもよし。勿論おやつ作りに使ってもよし。
パンケーキにしよか、ペーストにしようか・・と考えながら、
簡単に出来て蒸し栗の甘みを感じられる蒸しパンに使うことにしました。
実は、蒸し器を持っていないのですが、土鍋とざるを使えばお手軽蒸し器が完成します。
家にあるザルがご飯土鍋2.5合サイズと合いまして、これを使って作ることにしました。
ザルにクッキングシートを敷いて、生地を流し込み蒸し栗を飾り、蒸すことは15分。。。
丸い形の温かいおやつが完成します。
今回は4等分に切ってコーヒーと頂きました。
土鍋やご飯鍋はキッチンに出すとある程度の場所をとってしまいます。
一度片付けてしまうと使わないままとなり兼ねません。
温かい物を食べたくなる季節。この機会により活躍する土鍋に一工夫して、美味しさ広がる時間を作ってみませんか。

栗蒸しパン「蒸し栗をゴロゴロ入れて、ほんのり甘い秋のおやつの完成です」
<作り方> 1.ボールに薄力粉・きび砂糖・ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
2.牛乳を加えて混ぜる。(混ぜすぎないように注意)
3.刻んだ蒸し栗を入れて、混ぜる。
4.容器に生地を入れて、トッピング用の蒸し栗を乗せて、蒸す。(土鍋に水を入れ沸騰すれば、弱火にして20分)
5.完成。

<材料>
・薄力粉 100g
・きび砂糖 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 100cc
<ポイント>
・きび砂糖は上白糖でも大丈夫。
・蒸し栗を使ったので、甘み控えめの蒸し栗が出来上がります。
・今回は15㎝サイズを蒸したので20分かけましたが、お猪口サイズなら、11分くらいで仕上がります。
・砂糖も上白糖にしたので、白い生地の蒸しパンになりました。

関連記事

ページ上部へ戻る