BLOG

六鍋のご飯鍋の特徴はシンプルで使いやすいこと

日本人の食卓に欠かせないのが、お米です。

古来から、日本人はお米を主食として食べてきました。
昔は、直接火をおこして、その上に釜や土鍋などをのせて、ごはんを炊いていました。
ですが、近代化が進み便利な電化製品が登場すると、電気の炊飯器を使う人が増え、土鍋でごはんを炊く人は急激に減っていきました。
電気炊飯器は、火を使わないので火災の心配も少ないですし、スイッチを押すだけで簡単にご飯が炊けるのが魅力です。
火加減を注意する必要もないので、ごはんを焦がしてしまったりなどの失敗もありません。
ですが、本当においしいごはんを味わいたいのであれば、やはり土鍋を使ってじっくりと炊いた方がよいのです。
なぜなら、土鍋を使って炊くと、お米1粒1粒がたっており、さらにふっくらとした食感となるからです。
最近は、高性能な電気炊飯器も登場しており、土鍋で炊いたようなごはんが炊けるものもありますが、そのようなものはお値段も高額となっています。
土鍋でしたら、お値段もそれほど高くありませんから、コストをかけずにおいしいごはんを味わえるようになるのが魅力です。
そんな土鍋のよさが再び見直されるようになってきて、初心者でも簡単に扱うことができるご飯鍋も登場してきています。
このような土鍋を販売しているメーカーは色々とありますが、その中でも特におすすめなのは、六鍋です。
こちらのメーカーでは主に業務用の土鍋を生産販売しているのですが、個人向けにも受注生産を受け付けているのです。
六鍋のご飯鍋は注文を受けてから手作りで製作するため納期に時間がかかるのが特徴ですが、長く待つ価値のあるものです。
手作りだからこそ出来る仕上がりと美味しさです。
おいしいご飯を炊きたいのであれば、シンプルで使いやすいデザインとなっているご飯鍋を選ぶとよいでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る