BLOG
5.102015
おいしいご飯を食べたいならご飯鍋がおすすめ
昔から日本人にとって主食であるお米はおなじみの存在ですが、メインのお米を美味しく食べるために、かつてはおかまを使い火で炊くことが一般的でした。
しかし時代の変化とともに便利さを考慮して、現在では炊飯器が主流になっています。
もっとも炊飯器は確かに便利ですし、どんどん高性能かつ高機能になってきていますが、やはり火で炊いたご飯と比較すると味が劣るような気もしますし、見た目といった意味でも、何となく味気なさを感じます。
ですが今更おかまでご飯を炊くのも大変ですので、そうなるとやはり炊飯器を利用することが多くなってしまいます。
そういった場合におすすめな方法が、ご飯鍋や土鍋を利用するといった方法です。
六鍋の土鍋やご飯鍋は、おかまと同じく火で炊く方法を実施しますが、おかまほど大きいサイズでないために取り扱いも簡単ですし、少人数の場合やちょっとだけ炊きたい時などには、1合からでも炊くことも可能です。
さらに蒸らす時間を含めても炊飯器より早く炊き上がるというメリットもありますし、火で炊くから美味しいだけでなく、蒸らしやほぐしといった工程でなおさら旨みが増し、火で炊く方法ならではのおこげを楽しむことも可能です。
ご飯鍋は美味しいお米を炊くためには最適な方法ですが、味以外にも取り扱いや機能にもメリットがあります。
それは形状や素材そのものにある魅力的なポイントのことで、底面までしっかり釉でコーティングされているため手入れも簡単で、お米を炊いた後の水分を吸ってくれるので、おひつとして使用することも可能です。
また見た目にも美しく、どこか懐かしさも感じるようなレトロなかわいらしさもありますし、カラーやフォルムの種類も豊富で好みのデザインのものを選ぶこともできますので、ぜひ六鍋のご飯鍋を検討してみてください。