BLOG

おすすめのポイントがたくさんのご飯鍋

美味しいご飯を炊くには、絶妙な火加減が重要になります。

炊飯器でご飯を炊いているという方が大半ですが、よりふっくらとした甘味のあるご飯を食べたい方におすすめなのがご飯鍋です。
ご飯鍋を使ってご飯を焼くことで、お米の甘味をしっかりと引き出すことが可能です。
お米の甘味を出せるのは、しっかりと沸騰させることが重要です。
同じお米でも炊き方によって味に差が出てしまうとも言われているので、美味しく炊けるご飯鍋がおすすめです。
お米の甘味を最大限に引き出すためには、炊飯の温度変化に気をつけなければいけません。
特に炊き始めてから沸騰するまでの時間がポイントです。
炊き始めから沸騰までに10分前後の時間をかけることで、甘味をしっかり引き出してふっくらとした炊き上がりになります。
10分よりも短い時間になってしまうと、甘味が少なく硬さのあるご飯になってしまいます。
美味しいご飯を炊くには、「はじめチョロチョロなかパッパ」の火加減がベストです。
この火加減を実現してくれるのが、ご飯鍋です。
保温性が高いので余熱でもしっかり米の芯まで温まります。
鍋全体から熱が伝わる仕組みとなっており、さらに温度が少しずつ下がっていく際にもしっかり芯まで温めてくれるので時間が経っても美味しさを逃しません。
ご飯鍋は、熱の伝わり方がゆっくりとなっていますが、保温性や蓄熱性があります。
さらに遠赤外線効果もあるので、美味しいご飯を炊き上げるベストな火加減が実現します。
美味しいご飯は、米がひとつひとつ立ちます。
こんな美味しいご飯を実現してくれるのが、六鍋です。
デザイン、サイズなどが豊富なので使いやすく長く使えるものを探している方におすすめです。

関連記事

ページ上部へ戻る