BLOG

素焼き爆発

素焼きで爆発させました(泣)

この写真はごはん鍋の蓋です。とにかく急ぎの仕事のときは、結構無理やり乾燥させて素焼きをします。がしかし やはり乾燥が甘くて爆発させてしまいました。『六鍋』のご飯鍋の蓋はかなり重く作ってあり、重量感はもちろんご飯を炊いた時により圧力がかかり美味しく炊ける為に重くしてあります。乾燥の時点で芯の方に水分が残っていたんだなぁ……見事に粉々です。陶器は乾燥の仕切っていなく素焼き(約800℃)で焼くと水分が膨張して爆発します。特に厚みのある陶器は見た目が乾燥していても芯まで乾燥していない場合が有り爆発してしまう事があります。いつも急いでいる時こそ「急がば回れ」を心掛けているんですけどやっちゃいましたね(笑)すいません。さらに納期が遅くなります…ホントすいません。

関連記事

ページ上部へ戻る