BLOG

すっぽん鍋を楽しむなら鍋にもこだわろう

鍋物にも様々な種類がありますが、特にすっぽん鍋はスタミナがつくことで人気となっています。

疲労回復や滋養強壮に良いとされている食材ということもあり、男性的なイメージのある鍋ですが、美容に欠かすことのできないコラーゲンやアミノ酸が豊富に含まれていることもあり最近では女性にも人気が高まっています。
スタミナがつく食品といえば、濃厚な味わいのものが多いですが、すっぽんは豊富な栄養が含まれているにかかわらずあっさりと淡泊で食べやすいということでも人気となっています。
すっぽんは鍋で食べるとコラーゲンもしっかり摂ることができますし、最後は雑炊にしてスープにたっぷり含まれた美容成分、栄養成分もあますところなくしっかり取り入れることができるのも嬉しいところです。
そして美味しいすっぽん料理を楽しむには質の良いすっぽんを置いている店を選ぶことはもちろん、調理に利用する鍋にもこだわりたいところです。
鍋物で使われている鍋にも多くの種類があり、ステンレスのもの、鉄製のもの、琺瑯など様々なタイプがありますが、すっぽん鍋に向いているのは保温効果も高く、ゆっくり火を通すことができる土鍋で、食材のうまみをじっくり引き出すことができるのがメリットです。
それゆえ、料亭などでもすっぽん鍋には土鍋を採用していることが多くなっています。
すっぽん鍋は高温の炎を使うことでゼラチン質も柔らかくなり、よりうま味を引き出すことができますので、高温でも割れたりしない丈夫で質の良い土鍋を選ぶ必要があります。
土鍋を販売しているお店はいくつもありますが、特に六鍋は業務用としてハードな使い方をしても耐えられる頑丈さを持っており、割れにくく、長持ちし、それでいて手入れが簡単に行えるのも特徴的です。
すっぽん鍋にもとても向いた土鍋と言えるのではないでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る