BLOG

ご飯が美味しく炊けるおすすめご飯鍋

美味しいご飯があれば、他に何もいらないほどのご飯党です。

電子炊飯器ならボタン1つでご飯が炊けて便利ですが、もっと美味しいご飯を食べたくて六鍋のご飯鍋を購入しました。
コロンとしたフォルムで、なんだか懐かしいデザインが気に入っています。
1合炊きから5合炊きまで揃っているので、どのご家庭でも人数に合わせて最適なご飯鍋を選ぶことができます。
私のおすすめは、とてもシンプルなのになぜか惹きつけられる黒釉のツバなしです。
火で炊くからご飯が本当に美味しくて、一度食べたらもう他のご飯が食べられなくなります。
火で炊くのは面倒そうと思われるかもしれませんが、これが思った以上に簡単に炊けるので感動してしまいました。
まず強火で10分、弱火で10分、そして蒸らしに10分の計30分で出来上がりますから、電子炊飯器より早く炊き上がるかもしれません。
炊く前に、30分程度浸水しておくといい感じのご飯になります。
コロンとしたフォルムをしているので吹きこぼれないか心配でしたが、とても工夫されている形状なのでよほどでなければ吹きこぼれる心配はありません。
1合から手軽に美味しくご飯が炊けるのでおすすめです。
白米だけでなく、玄米やおかゆ、かやくご飯までこれ1つでできてしまいます。
何より、電子炊飯器でできないおこげを楽します。
少し焦げただけなのに、なぜこんなに美味しいのだろうとビックリするくらいおこげが美味しいのでたくさんの方に一度食べてもらいたいくらいです。
六鍋のご飯鍋は保温性も高いので、ご飯だけでなくポトフなどを作る時にもおすすめです。
いろいろなレシピを自分で考えるのも楽しいものですから、自分なりの使い方を考えてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る