BLOG

おいしいごはんが味わえる六鍋のご飯鍋

料理が上手な友人が六鍋のご飯鍋を使うとごはんをおいしく炊くことができると教えてくれたのです。

私はいつもごはんを炊く際には、電気の炊飯器を使用していたので、土鍋を使ってたくのはめんどうなのではと思ってしまいました。
ですが、実際にその友人の家に遊びに行った際に、六鍋の土鍋で炊いたごはんをいただいてみたら、あまりにもおいしいかったので感動してしまいました。
こんなおいしいごはんならば、手間をかけてでも土鍋で炊いた方が良いと思ったので、私は六鍋のインターネット通販サイトにアクセスして、黒釉ご飯鍋を注文してみました。
完全手作り受注生産の為、納期は約1か月くらいかかるということでしたので、気長に待ってみることにしました。
そして、予定の1か月が過ぎたころに、荷物が届いたのです。
自宅に届いたのは、とてもシンプルなデザインの土鍋でした。
真っ黒な色をした土鍋なので、ずっしりと重いのかと思いましたが、実際に持ってみたらそれほどでもありませんでした。
六鍋のインターネット通販サイトに掲載されている情報によると、私が購入した3合炊きの場合は、3200g程度の重さとなっているようです。
さっそく、この黒釉ご飯鍋を使って、ごはんを炊いてみました。
ふたを取って炊きあがったごはんをチェックしてみると、ふっくらとしており、とてもおいしいにおいがしたのです。
電気の炊飯器ではこのような味わいにするのは、難しいと思います。
主人にもこの土鍋で炊いたごはんをたべてもらいましたが、お米を変えたのといわれてしまいました。
土鍋をつかうだけで、こんなに味が変わるとは思わなかったと、主人も驚いた様子だったのが面白かったですね。
良い土鍋を教えてくれた友人には、感謝しています。

関連記事

ページ上部へ戻る