BLOG

ご飯鍋を購入するなら土鍋専門店の購入を

近年では、食育が盛んになり、日本古来の郷土食や和食が見直されるようになっていて、主食には従来の白米や栄養面で優れている玄米や雑穀ご飯を再評価する声もあります。
しかし、炊飯器を使ってご飯を炊いても、時間が経ってしまうと美味しくないと不満の声もあります。
和食の専門店で食べられる本格的な美味しいご飯を食べたいと思う方も多いでしょう。
炊飯専用の土鍋を利用すると、家でも料亭にも負けない美味しいご飯が食べられるのです。
炊飯用の土鍋は、一般的には馴染みがないかもしれません。
日用雑貨や調理用具を扱う店舗でも販売されていますが、土鍋専門店で販売されている炊飯用の土鍋が非常に使いやすいでしょう。
実店舗で探すのが難しい場合は、土鍋専門店の通販サイトを利用するといいでしょう。
汎用品の土鍋を使った場合は、普通に鍋物や煮物を加熱して作るには非常に美味しいのですが、吹きこぼれしやすく火が消えてしまうこともありますし、丈夫さに欠ける場合があります。
強い火力に耐えられず、ひび割れや破損などのトラブルが発生することもあるのです。
炊飯用に作られた土鍋は、ひび割れがしにくく、吹きこぼれもしにくいことがあり、安心して使えます。
また、炊き方に関しても、昔かまどで炊いたような難しい火加減を強いられることはありません。
強火で加熱して、沸騰したら弱火に落とし約10分程度加熱して、火を止めて10分ほど蒸らすだけです。
気温や炊き加減の好みに合わせて、時間を調節することも可能です。
水加減も米の量の1.2倍ほどですので、米1合180ccに対して料理用の計量カップ1杯200ccを入れればいいでしょう。
予想よりも簡単に炊けるのではないでしょうか。
最寄りに店舗がない方、どちらのショップサイトで購入したら良いか迷う方には、数ある土鍋専門店やサイトの中でも、簡単に炊ける六鍋の炊飯鍋をおすすめします。
強加熱にも耐えられる丈夫な鍋ですし、手入れも綺麗に洗って乾かしておくだけで済みます。

関連記事

ページ上部へ戻る