BLOG
5.172017
土鍋で料理上手になろう
最近では、料理のレシピをインターネットで簡単に見られるようになっています。
しかも、レシピを一般の人から投稿してもらい、実際においしく作れるかをレシピサイト運営側が作って確認してから承認し、掲載していますので、レシピ探しにはもってこいです。
こうしたレシピを使えば、簡単にできる料理をいくつか作るだけで、料理上手になれます。
その際、最近人気の土鍋を使ったレシピを探してみるのもおすすめです。
土鍋は鍋全体に熱を通してから、食材へ熱を伝えていきますので、料理の時の火の通り具合にムラができないのが特徴です。
また、じっくりと味が沁み込んでいくという特徴も持っていますので、煮込み料理には最適です。
ジャガイモやカボチャなど、味をしっかりしみこませるのがむずかしい食材の場合、土鍋を使って料理すると、おいしく出来上がります。
おすすめは、職人のこだわりによって作られている六鍋のもので、料理用の土鍋と、ご飯を炊くのに使うご飯鍋とがあります。
料理は火にかけるのと、火を止めて味を沁み込ませるという順序をうまく取り入れることで、光熱費を使わずにおいしく味をしみこませることが可能になります。
また、ご飯はご飯鍋が持つ冷めにくいという特徴を生かしてくれるので、朝炊いたご飯なら、お昼頃まではほんのり温かい状態を保てているでしょう。
ご飯鍋はおひつ替わりにもなりますので、ずっと入れておくと変色したりする炊飯器よりも、いつまでも衛生的に、そしておいしく食べられる方法だといえます。
土鍋を使うレシピはどんどん増えてきていますので、レシピを参考にすることで、料理上手になっていけるでしょう。
しかも、鍋を使った料理方法は基本的に手間いらずなので、忙しい人にとっても助かります。
ご飯も、ご飯鍋をこまめに使って炊き立てを食べる楽しみを味わうのもいいですし、光熱費と手間を削減したいなら、まとめて炊いて、後は風味が変わらないうちに冷凍しておきます。
そうすれば、レンジでチンすることで、いつでもふっくら、もっちりの六鍋のご飯が楽しめます。