BLOG
9.232015
土鍋の中でもご飯に特化したごはん鍋の人気
ご飯を炊くときに最近では炊飯器を使うことが普通になっています。
しかし、昔は土鍋を使って、火で炊くことも多かったのです。
炊飯器は出来上がりの時間を指定出来たり、スイッチ一つで手軽にご飯を作ることができますし、利点は沢山ありますが、やはり味を考えると、火と土鍋を使って昔ながらのやり方で炊くご飯の味は数段美味しいものに感じることができます。
そんな専門の鍋を作っているブランドに六鍋というものがあります。
ここは、土鍋専門の職人が、自分の技術をふんだんに使って、しっかりとしていて、おいしいご飯のためだけのごはん鍋というものも作っているのです。
六鍋は様々な要望を取り入れながら、しっかりとした耐久・耐火性を備えて、さらに割れにくく、サイズもセミオーダーで作ってくれますので、時間はかかりますが、自分だけの納得のいく商品を作り上げると言えます。
火で炊くご飯は炊飯器よりも数段美味しさが際立ちます。
それは、火の力によってごはんが一気に炊き上がるのでムラなく美味しさが表現できます。
また、時間の短縮で一気にごはんができるのも艶やテリをしっかりと残して炊き上げるポイントになります。
さらに微妙におこげができるくらいの塩梅が土鍋ならではご飯のおいしさを際立たせてくれます。
最近はご飯にこだわりを持つお店であったり、個人も増えてきましたので、このようなごはん鍋が流行ってきていますし、一度食べた人は、このおいしさに病みつきになっています。
だからこそ、六鍋のような、しっかりとした商品を好む人も増えていますし、美味しいごはんのために手間や時間を惜しむことがないのです。
何でも簡単にできるのは良いことですが、美味しさを求める時には手間も必要という自覚も大事になります。