BLOG

煮物からご飯やスイーツまで作れる万能調理器具・土鍋のススメ

美味しい料理を作るには調理器具もそれなりのものを用意した方がいいと言いますが、作るものに合わせてどんどん調理器具を増やしていくと結局出し入れが面倒になり使わなくなってしまうことがあります。

そんなことにならないためにも、まずは幅広い料理に対応できる調理器具から揃えていくのがおすすめです。
とくに工夫次第で煮物だけでなくご飯やスイーツまで作れる土鍋は、一つあるだけで料理が楽しくなると人気が高まっています。
土鍋と言えば冬の鍋物には欠かせないアイテムだと思いますが、省エネが注目されるようになって炊飯器よりも短時間で美味しく炊ける上にエコだと話題になりました。
熱がじっくり伝わる性質と保温性の高さから、炊飯器は使わなくなってしまったという方も少なくありません。
そのことから、より炊飯に適した形状のご飯鍋も登場し、一人暮らしの方から料亭などの飲食店などでも使われています。
とくに六鍋のご飯鍋は耐熱性が高く丈夫ですし、蓋がどっしり重いためご飯を炊く時に内部の圧力が高くなりやすく、美味しいご飯が炊けるので評判です。
六鍋のご飯鍋を使えば、いつものお米もふっくらモチモチの美味しいご飯になるでしょう。
また、土鍋が活躍するのはそれだけではありません。
実はチーズケーキやプリン、焼きリンゴ、甘酒なども作れてしまうんです。
ここでも、じっくり熱が伝わって保温性が高い性質が活躍し、ゆっくり加熱するのが基本のプリンや、長時間じっくり火を通す必要のある焼きリンゴが美味しく作れます。
鍋全体が熱くなるので、ベイクドチーズケーキなどオーブンで作るようなものも作れるのが魅力的です。
さらに、長時間の保温が必要な発酵食品を作るのにも適しています。
ご飯と麹の甘酒なら全行程がご飯鍋だけで作れてしまいますし、量もたっぷり作れておすすめです。
他にも、土鍋は工夫次第で様々な料理を作れる万能調理器具です。
六鍋には様々なタイプの土鍋が販売されていますから、どうやって使うのか考えて自分にぴったりのものを見つけてください。

関連記事

ページ上部へ戻る