BLOG

お鍋1つで楽しめる全国の味めぐり

旅行に行って全国各地の美味しい物や郷土料理を食べたいと思っても、なかなか忙しくて時間がないという方や、家族そろっての旅行は予算的にも頻繁には難しいという方も、安上がりに全国の美味しい味を楽しめる方法があります。
それは六鍋シリーズの土鍋を用意するところから始まります。
土鍋を使って全国各地に伝わる郷土鍋を楽しんでいきましょう。
たとえば、北海道なら新巻鮭と白菜やネギを入れた石狩鍋をはじめ、ホタテや蟹、イカや鮭などの北海道の海の幸をふんだんに入れた海鮮鍋、お正月などにゴージャスに楽しむカニ鍋もおすすめです。
青森ならしょっつる鍋、岩手なら南部せんべいを入れたせんべい汁、秋田ならきりたんぽ鍋、山形なら芋煮鍋、東京名物の甘辛く仕上げるすき焼きや下町の深川鍋やどじょう鍋、名古屋名物の土手鍋や、関西風の澄んだおだしでいただくうどんすき、広島のレモン鍋や福岡のもつ鍋や水炊きまで幅広く楽しめます。
材料は近隣のスーパーなどで集められるもので作ることもできますし、デパートなどに行けば各地の食材が手に入るほか、今の時代はネットで簡単に産地直送で食材や鍋セットも手に入るので、旅行より安上がりのお取り寄せを楽しみましょう。
六鍋シリーズの土鍋で調理すれば、現地で食べたようなふっくら美味しい仕上がりで満足できます。
最近は人気のコンビニおでんも自宅で食べられるようにレトルトパックに入って売られていたりします。
コンビニの店頭で大鍋でグツグツ温められているから美味しい、家で湯煎したり、チンして食べてもいまいちという方は、土鍋に移し替えて温めてみましょう。
コンビニおでんよりワンランク上の仕上がりを楽しめます。
全国の伝統のお鍋やコンビニ各社の人気のおでんを楽しめるほか、シチューやポトフなどのフランス料理や地中海料理のブイヤベース、スイスで人気のチーズフォンデュ、ご飯鍋を使ってスペイン発祥のパエリアなど、世界各地の味もご家庭で本格的に楽しめます。

関連記事

ページ上部へ戻る