BLOG
9.152017
おすすめの ごはん鍋・日本人だからこそ美味しいご飯を食べよう
日本人だからこそ美味しいご飯を食べよう
昨今、日本はどちらかというとパンブームと言えます。
パンはバリエーション豊富で、様々な食材を使って主食となるパンから、おかずを含むパン、さらにはお菓子にもなるパンなど、様々な顔をもっているところが人気の秘訣なのでしょう。
けれど、農耕民族である日本人はやはりお米を食べないことには元気が出ませんし、健康な体を維持することもできません。
たまにはパンもいいですが、メインはご飯を食べ、たまにパンを食べるという食生活が理想的です。
とはいえ、日本人のお米離れは深刻で、その理由は日本人の多くが美味しいと思えるご飯を食べたことがないからではないでしょうか。
確かに、炊飯器で炊いたご飯も、炊き立てを食べるのではなく冷めたものをレンジでチンして食べるとなると、とてもではありませんが美味しいとは言えません。
美味しいご飯を食べたいと考えた結果、「土鍋で炊いてみよう」と思い立った人がいます。
きっかけとなったのは、連れていってもらった高級日本食のお店で、土鍋で一人分ずつ丁寧に炊いたというご飯がとても美味しかったからだと言いますから、日本食の職人はご飯一つとっても精魂込めて作っているということが分かります。
さらに、一人分ずつ土鍋に入れて火にかけるとなると、これはまさに贅沢の極といったところで、お米の一粒一粒が立ち上がり、ふんわりとした歯触りとしっかり感じられる甘みと旨味に、ご飯がこんなにも美味しいものだったとは知らなかったという経験をした人から、土鍋ご飯を食べ始めているのです。
専用の土鍋があれば誰でも最高に美味しいご飯が食べられる
高級店だから美味しいご飯が食べられるのだと諦めるのはまだ早く、実は簡単に美味しい土鍋ごはんが炊ける専用のご飯鍋なるものが売られています。
それが六鍋のごはん鍋で、形や色合いなどバリエーション豊富に揃っています。
魅力は何といっても簡単に美味しいご飯が炊けるように作られた専用の鍋であることで、これを使えば「ご飯ってこんなに美味しかったんだ」と感じられることから、大変おすすめです。