BLOG

定番カレーを土鍋で食卓にいかがでしょうか

今日はいつもの八寸土鍋でカレーを作った。

玉ねぎ・人参…と変わらない材料で作るが、土鍋にしよう!八寸サイズならタップリ作れるし、食卓で取り分けならが食べるものよさそうと思った。わざわざ土鍋で〜と思う人もいるかもしれないが、土鍋で作ると煮込む時間が短くても味か馴染むと思っていて、保温力と熱伝導の良さを感じているのだ。それに加え、土鍋は調理器具であるが、器にもなれる。それぞれお皿に取り分けて食卓に出すのもよいが、土鍋のまま食卓に出し、ついでご飯も土鍋て炊いてこれもそのまま食卓に出して、それぞれの座る席にお皿と飲み物+サラダがあれば、立派なランチになるのである。食卓に揃えば、蓋を開けて温かな出来立てを盛り付けられ、お代わりも食卓でできるので立つ必要もなし。

いつもと少し雰囲気を変えたいランチタイムに、土鍋カレーはいかがでしょうか

 

関連記事

ページ上部へ戻る