BLOG

滋賀県にある六鍋は土鍋専門店

滋賀県にある六鍋は土鍋専門店としてセミオーダーの土鍋を全て手作りしている工房です。
作っているのは陶芸の勉強をされて独立したKooichiさんという方で、特殊な土をつかって丁寧に作成されている芸術品の域に達するほどの土鍋です。
この六鍋というネーミングですが、どこから命名されたか、というと、Kooichiさんが作成される土鍋には6つの特徴があることから名づけられました。
1つ眼と2つめの理由は耐火性に優れており、高熱でも変形しない優れものです。
又それらは強い火にかけても割れることはありません。
これはプロの料理人たちによって検証されていますから確かです。
3つ目は土鍋の裏面にまで釉薬を施してあることです。
通常ですと火のあたる面には釉薬が塗られていない事が多いのに六鍋はその点が独特といえましょう。
4つ目は全てハンドメイドでアフターサービスつきであるという点です。
これは土鍋愛用者にとってはとてもありがたい事で、少しかけてしまった、とか落として割れてしまった、という場合には修理できる範囲で直してくれるという素晴らしいサービスがあります。
ものを大切に使う心の現れとして是非利用したいサービスですね。
5つ目は実店舗でご利用いただき、改善を重ねている点です。
常によいものを求める精神は素晴らしいものです。
そして6つ目は手作りだからこそできる様々なリクエストに適応させられるという点です。
中々できそうでできないこういった製品のハイクォリティとサービスの充実をお約束している六鍋は素晴らしい土鍋専門店です。
こういったこだわりをもっている職人さんの手作り土鍋でお料理したら、格別なお味なのはもう言うまでもありませんね

関連記事

ページ上部へ戻る