BLOG

土鍋で美味しいすっぽん鍋を

高級食材であるとともに漢方としてもおなじみの存在であるすっぽんは、滋養強壮効果などが期待できると認識されています。
もっとも家庭料理でお目見えする機会は少ないのが現状で、これはすっぽんが高級食材である上に調理方法も難しいためであり、すっぽんを楽しむならば専門店を利用するケースが一般的です。
ただし専門店といえども、やはりすっぽんをより美味しく調理するためにはいろいろな苦労があります。
まず日本ですっぽんを食べるとなると、鍋がメジャーです。
しかしすっぽん鍋はすっぽんの臭みを出さずに使用する日本酒のアルコールを飛ばすために、強火で煮込む必要があります。
そうなると普通の鍋では変形するなどして火力に耐えることが難しいため、熱に強い土鍋を使用するケースが多いです。
六鍋ではそんな熱に強い耐火性の土鍋を数多く取り扱っており、その中にはすっぽん料理に最適なすっぽん鍋も存在しています。
この鍋は普通のものよりも耐熱性があり、すっぽん料理に最適な鍋となっていますが、すっぽん料理だけでなく、深さが浅いために熱への強さを利用して、陶板として肉を焼くなどの活用方法もあります。
また熱に強いだけでなく全体的に釉薬が施されているところも割れにくいポイントで、素材である土に対するこだわりはもちろんのこと、それを一つ一つ職人が手作りで作り上げているところも、高品質で上質な鍋となっているポイントです。
それゆえに完全受注生産となっており、美しいフォルムにカラーも伝統的な飴釉とシックな紅黒があり、好みのものを選ぶことが可能です。
このような好条件がそろっている土鍋なため、数多くの料亭や専門店などが利用しているという実績もあり、六鍋の愛用者も増加しています。

関連記事

ページ上部へ戻る