BLOG

土鍋専門店の六鍋のごはん鍋でおいしいご飯を炊いてみよう

親元を離れて一人暮らしをしている人は、普段は炊飯器を使ってご飯を炊いている人が多いですが、一合などの少ない量はおいしく炊くのが難しいと感じている人がほとんどです。
土鍋は日本の伝統的な調理器具ですが、重量や大きさもあるため、ご飯を炊くだけに使用するのは面倒だと感じている人が少なくありません。
土鍋などガスの火で調理をしたご飯は、米粒に艶がありふっくらとしてとてもおいしいため、自宅でも味わってみたい人が増えています。
六鍋で販売されているごはん鍋は、一人暮らしの人でも使いやすいコンパクトなサイズになっており、強火で使用すると熱伝導が良くなりますし、弱火で調理をする時は、優れた保温性を生かせるのが魅力です。
仕事や学業で忙しい人は、あまり調理に時間が掛けられない人が多いですが、強火で10分、弱火で10分でご飯が炊けますし、後は蒸らし時間だけなので、すぐにおいしい炊きたてのご飯が食べられます。
1合や2合などの少ない量のお米でも、失敗なく炊けますから、料理が初心者の人にもお勧めしたいです。
土鍋は強火で調理をしてから、すぐに冷水に付けてしまうと、ひび割れなどがしやすくなりますが、ご飯鍋は耐久性に優れており、割れにくい素材を使用して作られているので、割れにくく、毎日のお手入れが楽なのが魅力です。
若い年代の人はパンやパスタなどが好きな人も多いですが、ほかほかのご飯の美味しさにはかなわないと感じている人が大勢おられます。
ご飯を炊いた後は、おひつとしても使用できますから、実用性に優れています。
六鍋のごはん鍋は職人が丁寧に手作業で製造をしており、大量生産の土鍋にはない美しさが最大の魅力です。
白米はもちろん、季節の食材を使った炊き込みご飯にも挑戦してみましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る