ご飯鍋・土鍋料理(レシピ)

  1. 一人用土鍋

    和食器の波がきて、無印やイルムス等でも和器たちを見るようになりました。冬季は土鍋も一緒に陳列されていて手にとる機会が多くあったと思います。うちご飯も流行りですから、土鍋サイズも3〜5人用だけでなく1〜2人用やもっと大きな土鍋もあり、形や色も様々でいろんな土鍋が増えたなと感じます。

  2. 土鍋パン×くるみ

    初の土鍋パンが焼けて、次に焼くなら胡桃かブドウで焼こうと思った。この二つの素材パンが好きだから、自分好みが自由に焼くことができればいいではないか。どちらにしようかと思っていたら、くるみがスーパーフードだと番組で流れていた。知らなかった。

  3. 初とうもろこしご飯

    初とうもろこしご飯六鍋の3合炊きご飯鍋を使って、トウモロコシご飯を炊いてみました。夏野菜がもうスーパーに並び始めいている。野菜たちの値段も段々とお手頃になり、トマトの種類も豊富になってきている野菜コーナーにトウモロコシがもう並べられていて、さっそくとうもろこしご飯をごはん鍋で炊くことにした。

  4. 定番カレーを土鍋で食卓にいかがでしょうか

    今日はいつもの八寸土鍋でカレーを作った。玉ねぎ・人参…と変わらない材料で作るが、土鍋にしよう!八寸サイズならタップリ作れるし、食卓で取り分けならが食べるものよさそうと思った。

  5. 大きなプリンを土鍋で作ってみました。

    土鍋専門店の六鍋には一合炊きご飯鍋がある。一人分のご飯を美味しく炊きて食べられるご飯専用の土鍋であるが、使い方はこれだけなのか。世の中には、土鍋は揚げ物以外のお料理何でも使えるという料理家もいるほどで、一合炊きご飯鍋にも多くの可能性があるのではないかと、何か作って見ようと土鍋を見て思った。

  6. 土鍋でパンを焼いてみました。

    今まで土鍋で煮物やシチュー、定番になった白菜のミルフィールなんかを作ってきたが、パンを焼くという発想はなかった。けれど、六鍋の土鍋は熱に強いのが特徴。オーブンを使っても大丈夫!と思い、挑戦することにした。

  7. ご飯鍋の正しい炊き方を知っておきましょう

    若い年代の人はパスタやパンなどを好む人が多いですが、ふっくらとして艶がある炊きたての白いご飯を食べると、幸せな気分になる人は多いでしょう。

  8. 六鍋のご飯鍋でおいしいご飯を炊く炊き方

    炊飯器で保温したご飯を食べるよりも、食べる都度に6つの特徴をもった土鍋専門店の六鍋のご飯鍋でご飯を炊くことで、いつも温かくおいしいご飯を食べられます。

  9. ご飯鍋で豪華な「鯛めし」を作ってみましょう

    日本にはたくさんの節句があります。お正月、節分、おひな様、子どもの日などなど、節目節目に集い食事をする、なんて素敵な文化が息づいているのでしょう。節句の時だけでなく、誕生日や結婚記念日など、家族で祝いたい日はたくさんあります。

  10. ふぐ鍋をしました。

    河豚鍋友人が、ふぐ鍋をしたいと言う事で買ってきてくれたので早速調理しました。アラと白子とヒレだけで京都の錦市場で結構なお値段だっそうです。。顔がグロテスクになっていますねwww始めはアラで出汁をとって野菜と煮ました。アラも隅々まで頂きました。一部 さっと白子もしゃぶしゃぶして食べました。

ページ上部へ戻る