BLOG

みかんの皮で、土鍋マーマレード。

美味しいみかんを頂きました。
こんなに美味しいならば、皮も美味しいのではないかと食べるたびに思い、
冷蔵庫で保存し、ある程度溜まったところで、マーマレードを作ることにしました。
<作り方> 調理時間:50分 土鍋サイズ:7寸
1.みかんの皮は洗い、ヘタを取る。鍋にみかんの皮・水を入れて沸騰したら、2〜3分程度煮る。
2.スプーンで皮の白いところを削るように取る。水で洗い、水気を切る。
3.千切りにして、土鍋に水と砂糖を加えて、火にかける。
4.水気がほとんどなくなるまで煮る。

<材料>
・ミカンの皮 あるだけ
・砂糖     皮の半量
・水 皮の半量
<ポイント>
・今回は、200gのみかんの皮で作りました。
・焦げないように、煮詰めましょう。火加減は弱〜中火ですよ。

関連記事

ページ上部へ戻る