ブログ

Valentine’s Day

  

2月14日といえば、そう!バレンタインデー。 チョコに気持ちを込めて・・なんて日なのですが、工房では頂いた注文の商品や新作を作る日々で、 チョコで浮き立つ雰囲気ではない空気が漂っておりました。 けれどチョコを美味しく食べられるこの日を、土鍋で楽しみたいではありませんか。
いいサイズの土鍋がないかとウロウロすると、このピンク色の土鍋がありました。浅鍋というものらしく、チョコフォンデュするには丁度いいサイズではないですか。
測ると100cc入るので、チョコレートが50gなので、1枚〜2枚分のサイズ。
早速、作ってみました。

<作り方>
1.土鍋に火をかけて、チョコレートを割り、入れます。
2.どんどん溶けてきたらと火を止めて、焦げ付かないように混ぜながら溶かします。
3.溶けたら、牛乳を少しずつ入れて、光沢(照り)が出るまで混ぜて完成です。

焦げないかと心配でしたが、できました。
食卓にもっていき、冷たいカットフルーツと頂きました。ワインと一緒に頂くのもいいなと思います。
おもてなしに丁度いい、土鍋チョコレートフォンデュができました。

<材料>
・板チョコレート 50g(一枚分です)
・牛乳 30cc
・フルーツ
<ポイント>
土鍋の保温力を使って、チョコレートを溶かします。
牛乳の量で、濃厚さが変わります。お好みで、ブランデーを入れると風味豊かな大人チョコフォンデュができます。

関連記事

ページ上部へ戻る