BLOG

土鍋レシピ・玉ねぎの丸ごと煮

  

淡路島旅行のお土産に、玉ねぎを頂きました。この玉ねぎと焦げから復活した黄釉土鍋を使って、出汁がしみ込んだやさしい味の玉ねぎ丸ごと煮を作りました。
15分の煮込みは、ストーブの火力を使っています。

<作り方> 調理時間30分程度 土鍋サイズ:7寸
1.玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とす。鍋にひき肉・しょうが・酒を入れて、ヘラで混ぜておく。
2.土鍋に中火にかけ、ヘラで混ぜながら、ひき肉の色が変わるまで火を通す。
3.出汁を加えて沸騰させて、玉ねぎを入れて弱火にし、アクがでれば取る。
4.薄口醤油を加えて、15分間程煮たら、完成。
<材料>
・玉ねぎ(小サイズ) 4個
・鶏モモミンチ 100g
・しょうが(みじん切り) 小さじ1
・出汁 カップ4
・お酒 大さじ2
・薄口醤油 大さじ3
<ポイント>
・ミンチはお酒と先に吸わせておくと、お肉の臭みが取れて、パサつきも防ぎます。
・玉ねぎが出汁に浸かるサイズの土鍋を目安に選ぶといいですよ。

関連記事

ページ上部へ戻る