BLOG

一人用土鍋でおでん

コンビニやデパ地下でも買えるようになったおでん。コトコトと低温で煮込むと味が染み込むおでん。
寒くなるとお一人様でもご家族で食べたくなるおでん。
今回は一人用土鍋で作りました。
おでんの具材は、大根に卵、それからタコにお揚げでちくわにしました。
出汁は昆布ベースにすれば昆布も具材に一つに追加。
一人用だけれど、出汁は多めに作っておきましょう。コトコト煮込んでいるうちに減ってくるので、
追加しながら大根の出汁の染み込み具合を均等にしていきます。
出汁が減れば足して、足してしていくと、出汁の染み込んだおでんが完成しました。
今日も寒い一日。
昼も食べましたが、もう少し出汁が残っているので、お肉やじゃがいもなど他の具材を足して食べてみようと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る