BLOG

土鍋1つでパーティーシーンも盛り上がる

友人の自宅に集まって持ち寄りパーティーをしたり、いつものメンバーの自宅をローテーションして女子会を開いたり、学生仲間や職場の仲間で気軽に集まって飲み会や宴会を開いたりをはじめ、家族の誕生日会や結婚記念日のお祝い、母の日や父の日、敬老の日や還暦のお祝いの席で特別な料理を作ったり、ハロウィーンやクリスマスに友人家族や親戚、近所の方などと集まってのホームパーティーなど、最近は自宅で集まって盛大に楽しむスタイルが人気を集めています。
そんなパーティーシーンや宴会シーンにあると便利なのが六鍋シリーズのご飯鍋や土鍋です。
サイズもタイプも様々あるので、いつも集まるメンバーや家族構成に合わせて選んだり、米寿のお祝いや年末年始などの大勢が集まる日に合わせて大きなタイプを買い求めることもできます。
3合炊きや5合炊きのご飯鍋にお米とサフランに魚介のスープ、ムール貝やホタテ、イカやタコ、有頭エビなどをたっぷり入れて炊いたパエリアはパーティーを盛り上げる主役級の料理になります。
お任せ調理な分、水分量などが調整できず失敗もしやすい炊飯器調理に比べ、途中で調整もしやすく、人気のおこげご飯の焦げ目もつくれます。
初めてのパエリアづくりで慣れないフライパン調理は失敗のリスクも大きく、年に何度も作らないのにパエリア鍋を買うのはコスパが悪いです。
ですが、ご飯鍋なら毎日の白米を炊いたり、季節の炊き込みご飯などにも使えるので使い勝手もよく、コスパも抜群です。
土鍋では冬の飲み会に定番の寄せ鍋をはじめ、時間がない時でも何日も煮込んだように仕上がる具だくさんのおでん、クリスマスにおすすめのビーフシチューやポトフ、ロールキャベツなども作れます。
女子会やお子様も訪れるパーティーなら、土鍋いっぱいに無添加で安心の手づくりプリンを作ってみましょう。
卵と牛乳と砂糖があれば、美味しい作り立てのプリンができあがり、土鍋の中ということもあって、場も盛り上がります。

関連記事

ページ上部へ戻る