BLOG

一人分でもご飯が美味しいと人気の土鍋

寒い冬の季節になると鍋料理が恋しくなりませんか?
普通の鉄やホーローの鍋で作るのもいいですが、土鍋で作るとさらに鍋料理が美味しくなるのでおすすめです。
鍋料理が美味しくなると人気の土鍋ですが、最近は鍋料理に限らずご飯やポトフなどちょっとした料理が美味しく作れると人気となっていることをご存知ですか。
昔はみんなでつつけるような大きなサイズが人気でしたが、最近ではちょうど2人分くらいの料理ができる六寸サイズも人気です。
鍋料理の調理器として人気であるだけでなく、ご飯が美味しく炊けることから炊飯用として使用されている方も多くなっています。
そこで、ご飯を炊くためだけに特化したご飯鍋も徐々に人気が出てきています。
冬の暮らしに欠かせない定番品として定着してきた土鍋ですが、ご飯鍋が登場したことで毎日の暮らしに欠かせない定番調理器となりそうです。
重い扱いにくいと敬遠されがちな土鍋ですが、六鍋のご飯鍋ならそんなことはありません。
カラフルなカラーに釉薬をコーティングしたことによるなめらかなさわり心地、そして昔ながらのフォルムが美しい土鍋ところんとしたフォルムのご飯鍋、どちらも見ているだけで心がほんわかやわらかくなってしまいそうです。
六鍋のご飯鍋は特徴的なフォルムをしていますが、これがとても扱いやすいフォルムであることが使えばすぐにわかります。
一周ぐるりとツバがあるタイプはとても持ちやすく扱いやすいデザインです。
ツバは下が広がっている三角形なので両手で持ち上げやすく、どこを掴んでもしっかりつかむことができます。
フタも持ち上げやすいデザインでとても人気です。
ツバがないタイプもシンプルなデザインながら扱いやすいデザインです。
上が広がっている特徴的なデザインで見かけよりもずっと持ちやすくなっています。
ご飯を炊くためだけに特化した鍋だけに非常にご飯が炊きやすく人気なのもうなずけます。
それに圧倒的にご飯が美味しく炊けるのですから選ぶ方が多くなるのも当然でしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る