ブログ

一升炊き ご飯鍋 完成

一升炊きのご飯鍋が完成しました。

制作にも1週間程かかり結構大変でしたが作りごたえやり甲斐は満足いくものになりました。制作は地味に結構太めの紐を何日かに分けて積み上げていきました。作っていいる時は重量も結構あり裏返したりするのが大変でした。こうして無事に焼きあがりホッとしています。3合炊きとの大きさは歴然です。3合炊きがかなり小さく見えます。

また、蓋は圧力がよりかかるように結構重くしました。本当に両手で持たないと落として割ってしまう重さです。でもこの重さがご飯鍋の美味しさに繋がるんですね。

そして乾燥さすのに1ヶ月もかかりました。もちろん手作りで口径が35センチ高さ21センチもあります。かなり迫力満点です。

窯から出した時はおぉーって感じですね。満足満足。

早々に料理屋さんに持って行きました。後日近況をの連絡があって炊き上がるに40分ほどかかり、普通のご飯鍋より量が多い分少し時間がかかったみたいです。味は最高と言って頂きました。

釜戸にセッティングされた一升炊きご飯鍋、カッコイイですね。迫力満点。お客さんもビックリです。

 

関連記事

ページ上部へ戻る