BLOG

使い方もお手入れも簡単です

一日の疲れを美味しいご飯で癒すなら土鍋を使った料理がおすすめです。

土鍋の活用法は様々あり、ただお米を炊くだけでなくリゾットやしゃぶしゃぶ、おでん、ポトフなど数多くの料理を作ることができます。
色々な料理に対応できる調理器具を使いたいという方の願いも叶えてくれます。
最近では、一人用の土鍋も人気を集めています。
小さなコンパクトサイズとなっているので、収納時にも困りません。
一人で土鍋を使うなんて寂しいと思っている方も多いかもしれませんが、家庭に一つあるだけで食材の旨味をたっぷり引き出した美味しいご飯を食べることができるので、持っていて損はありません。
普段使っている鍋では味わうことができない美味しいご飯を食べたいという方にも最適な調理器具です。
お米を炊く際にも大活躍してくれますが、コトコトと長時間、火力を与え続けなければいけないと思っている方が大半かもしれません。
しかし、土鍋を使えば、僅か30分ほどの時間で出来上がってしまいます。
30分といっても火にかける時間は20分ほどです。
残りの10分は蒸らし時間となっており、長時間かけなくても美味しいご飯を食べることができます。
蒸らすことで、よりお米をふっくらとさせることができ、旨味をアップします。
お米の美味しさをより引き立たせたいという方にはご飯鍋がおすすめです。
最近は、料理が苦手という男性でも使いやすく手間要らずのご飯鍋が増えているので、ご家庭に一つ購入してみるといいかもしれません。
数多くあるご飯鍋の中でもおすすめは六鍋のご飯鍋です。
六鍋の嬉しい特徴としてお手入れのしやすさが挙げられます。
六鍋のご飯鍋は、全てが釉薬でコーティングされているので、カビの発生を防ぐことができます。
カビが発生してしまっては安心して使用することができないだけでなく、衛生面でも不安になってしまうでしょう。
しかし、簡単なお手入れで綺麗な状態を保つことができるので、面倒な手入れが苦手という方も安心です。

関連記事

ページ上部へ戻る