BLOG

すっぽん鍋には土鍋が最適です

冬は温かい鍋物が美味しい季節で、家庭でも様々な鍋を楽しむことができます。
そして鍋物の中には家庭で楽しむことが難しいものもあり、すっぽん鍋がそのひとつです。
まず、すっぽんは高級食材ということもあり、手軽に入手することは難しいですし、美味しく楽しむためには専門的な調理の技術、知識も必要となります。
それゆえ、すっぽんを楽しむ際は専門のお店や料亭が選ばれることがほとんどです。
鍋物に使う鍋はステンレス、アルミ、鉄製など実に様々タイプがありますが、すっぽんには土鍋が向いています。
まず、すっぽんは通常の火力で煮てしまうと臭みが出やすいこともあり、日本酒を入れ、そのアルコール分を飛ばすという意味でも強い火力が必要です。
それゆえ、高熱に耐えられない鍋では変形や破損が起こってしまいます。
高熱でも変形しない土鍋はすっぽん鍋には最適な鍋と言えるでしょう。
そして土鍋はじっくりと食材に火を通すことができるのも特徴的で、すっぽんが持つうま味や出汁を引き出すのにも向いています。
それから、料亭などでは一般家庭とは違い、使い方もよりハードとなりますので、高品質で耐久性に優れた鍋を選ぶことも大切です。
通常の鍋の場合はガスコンロで作ることも多いですが、より強い火力が必要なすっぽん鍋はより火力の強い炭であるコークスで調理が行われます。
それゆえ、その高熱に耐え続けるためにも、割れずに丈夫な鍋を選ぶ必要があります。
土鍋は多くの種類がありますが、より質が良く耐久性にも優れた鍋をお探しなら六鍋を選んでみてはいかがでしょうか。
こちらは土鍋専門店で様々なタイプの鍋が用意されており、すっぽん鍋も高い評価を受けています。
普通の鍋よりもさらに耐熱性に優れており、見た目もよく、料理がよりおいしく見える効果も期待できます。

関連記事

ページ上部へ戻る