BLOG

お気に入りは六鍋の土鍋です

私は鍋料理が好きです。

季節を問わず、寄せ鍋、キムチ鍋、石狩鍋などいろいろな鍋料理を作っては、自宅で味わっています。
最近では、土鍋でごはんを炊いたりもしています。
そのため、我が家には何種類もの鍋があるのです。
その中でも、私が特に気に入っているのは、六鍋という土鍋専門店から購入したものです。
こちらのメーカーを知ったのは、以前通っていたお料理教室の講師から、おすすめされたからです。
六鍋の土鍋は、注文してから製造して発送するという受注生産となっているため、手元に届くまでには大分時間がかかりましたが、それだけ待ってでも買っておくべき鍋だと思います。
私は、六鍋のインターネット通販サイトで、飴釉片手鍋、黒釉ご飯鍋(ツバなし)、黄釉しゃぶしゃぶ鍋の3種類の土鍋を購入しましたが、どれも素晴らしいと感じています。
飴釉片手鍋は、1人から2人用サイズのお鍋なので、おかゆなどを作るときに活用しています。
片手で軽々と持てるほどの小さな土鍋ですから、扱いも楽ですし、そのまま食卓に出せる点が気に入っています。
黒釉ご飯鍋は、ご飯を炊く際に使用しています。
こちらを使うと、ごはんもよりおいしく炊き上げることができますし、家族も喜んでごはんを食べてくれるので、最近は電気炊飯器はあまり使用しなくなりました。
黄釉しゃぶしゃぶ鍋は、しゃぶしゃぶを作るときには、欠かせない土鍋となっています。
この黄釉しゃぶしゃぶ鍋は、保温力が高いので、火加減を弱めにしておいても、温度が下がることがないのです。
ですから、ガス代の節約にもなるのがありがたいなと感じています。
六鍋は良い製品をたくさん作っているメーカーなので、本当にお勧めだと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る