BLOG

誰でも失敗なく便利に使えて省エネにもなるのが特徴のご飯鍋

ご飯鍋の特徴としては、誰でも手軽にご飯をふっくらと美味しく炊き上げられるようにするために、さまざまな工夫を凝らして作られていることが挙げられます。

具体的にはまず、形状に工夫が凝らされています。
通常の土鍋を使ってご飯を炊く場合には、火加減を調整するタイミングを誤ると、吹きこぼれてコンロ周辺が汚れてしまうこともあるものでした。
だからと言って、吹きこぼれを恐れて弱い火でしか加熱しないようにすると、吹きこぼれはしないもののご飯が美味しく炊けなくなってしまうというジレンマがあったのです。
その点、ご飯鍋は強火で煮立てても、吹きこぼれることがないような形状になっています。
ですから安心して強火にかけて、鍋の中でお米が激しく動いて立つようにすることができます。
そのため、カニ穴ができるほどに美味しくご飯を炊き上げることが可能になるのです。
また、鍋の厚みが均一になっています。
鍋の厚みが不均等だと熱の伝わり方も不均等になって、一部のご飯は美味しく炊けているのに一部は焦げ付いたり熱の通りが悪かったりするといったことが起きがちになります。
その点、鍋の厚みが均一なご飯鍋だと全体にムラ無く熱が加わるようになり、仕上がりも均一になるのです。
それから、省エネになって環境や家計に優しい点も、特徴として挙げられます。
炊飯器でお米を炊く場合には、炊飯時間だけでも40分程度はかかる場合が多いです。
その間はずっと通電させておく必要があるので、電力を多く消費し、電気代もかさみがちです。
それに対して、ご飯鍋の場合は、火にかけている時間は、強火にしておく時間と弱火にしておく時間とを合わせても20分程度なので、ガス代は少ししかかかりません。
六鍋の鍋は、上記した以外にも、1合でも良好な炊き上がりを実現できるように作られているといった特徴を備えています。
便利に使えるご飯鍋に興味がある方は、六鍋の商品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る